公開日:2019年04月19日 / 最終更新日:2019年05月19日

夢リストテンプレート【ダウンロード可】

「夢リストってどうやって書けば良いの?」という方のために、ダウンロード可能な夢リストのテンプレートを作成しました!

しかし、テンプレートをダウンロードする前に、夢リスト作成の2つの注意点をお伝えしておきます。

夢リストはただ作っても効果がないので、ここで正しい夢リストのしっかり学び、テンプレートを活用していただければなと思います。

夢リストのルールを守り、夢を実現させましょう!

夢リストのテンプレートはコチラ!、、、の前に夢リストを書く際の2つの注意点

ストップと書かれた看板

夢リストのテンプレートをダウンロードする前に、夢リストを作る上で絶対に気をつけてほしい2つの注意点をお伝えします。

夢リストを作る方は必ず守るようにしましょう。

夢リストは必ず手書きで作る

夢リストを作る目的は「夢をイメージするため」です。

自分がやりたいことをワクワクしながら書き、夢をより鮮明な形でイメージするために書くことが効果的とされています。

そのため、パソコンで業務的に書いても、夢リストを書く本来の意味を果たせません。

実際、手書きがパソコンのタイピングよりも効果的だということが、科学的にも証明されています。

プリストン大学とカリフォルニアロサンゼルス大学が行なった実験で、講義を手書きでとるグループとノートパソコンでとるグループの2つに分けて比較したところ、手書きのグループの方が、テストの成績が高く、また記憶の定着時間が長いことがわかった。

なんとなく手書きのほうが良いという訳ではなく、科学的にも手書きが優れていると実証されているのです。

ダウンロード可能なテンプレートをご用意しましたが、必ず印刷して手書きで夢リストを埋めるようにしましょう。

夢リストを”叶う”夢リストにするための3つの条件

夢リストは、人生の目的地です。旅行の目的地と同じです。

例えば、友人と2人で旅行の目的地を決めたとします。そして、「今度、沖縄に行こうね!」と約束して、沖縄に行きますでしょうか?

そう、目的地を決めて次にやるべきことは、「いつ行くか」を決めることです。期限が決まることで、ようやく実現します。

夢リストも同様に、自分と約束するために、期限を決めましょう。「いつかやろう」という夢は、旅行と同じでいつまでたっても実現しません。

そして目的地に到達するために大切なもう1つの条件が、いくらかかるのか「金額」を決めることです。

3ヶ月後に20万円必要なのか、3ヶ月後に10万円必要なのかでは、3ヶ月間の行動は大きく異なるものになります。

つまり、叶える夢リストにするためには、「金額」と「期限」を設けることが大切なのです。

叶う夢リストにするための最後の条件は「「叶う夢リスト」を作るための3つの条件と100個書くための3つのコツ【サンプル付き】」を参考にしてください。

夢リストは何度でも変更していい!

紙に書く様子

夢というと「人生の最終目的地」と深く考えすぎてしまい、なかなか手が進まない方が多いですが、夢は何度変更しても問題ありません!

様々な経験や出会いの中で、夢は変わったり、進化していくものです。

夢リストは深く考えすぎず、自分がやりたいと思うことをひたすら書き出しましょう!

夢リストのテンプレートはコチラ!

ダウンロード

「期限」と「金額」が書いてある、叶う夢リストのテンプレートは下記でダウンロードでしてください。

叶う夢リストテンプレート ダウンロード

必ず印刷して手書きで書きましょう!

夢リストを作ったら周りの人に語ろう!

友人と話している様子

夢リストは書いたら終わりではなく、書いたら周りの人に言いふらしましょう!

夢は語れば語るほど、あなたの脳の中で鮮明に描かれ、またあなたの夢を応援してくれる人が現れます。

つまり、夢を語ることで夢をより具体的にすることができ、ファンを作ることができるあなたの武器になるのです。

そして、話しているうちに新しい夢ができたら、どんどん書き足していきましょう。

夢を語り続け、進化させましょう!

関連記事

在宅可!主婦でもできる副業で英語を活かして稼ぐ方法4選

子どもの頃、親の転勤で英語圏に住んでいた経験や、学生時代の留学の経験で英語を身につけたが、大人になってからというもの英語を使う機会が減り、せっかく身につけたんだから何かに有効活用したいと思っている方も多いと思います。 副 […

自転車保険の保険料安いランキングと自転車保険よりもおすすめな個人賠償責任保険とは

ここ数年、自転車事故が相次ぎ、それに伴い高額な賠償問題と発展するケースが社会問題となり、各地域で自転車保険への加入が義務化される動きが進んでいます。 ただ、自転車保険は今までなじみがなく、正しく理解していない方も多いと思 […

給料をもらっていない年金受給者もふるさと納税を活用できるの?

ふるさと納税は節税効果が非常に高い制度ですが、年金受給者の場合はどうなるのでしょうか。 年金は大きく分けて「公的年金」と「私的年金」がありますが、それぞれでふるさと納税が活用できるのか見ていきたいと思います。 ふるさと納 […

エポスカードの海外旅行保険の評判は?最大20万円の携行品損害が自動付帯の海外旅行最強クレジットカード

海外旅行に行かれる方は是非持っておきたいクレジットカードの1枚がエポスカードで、何と言っても年会費無料で海外旅行の補償が自動付帯といった素晴らしい機能を兼ね備えたクレジットカードです。 「いいとこづくしで不安!」という方 […

副業で簡単に稼ぐことはできない!2030年に向けての正しい副業の選び方と副業をする上で重要な2つの考え方

2018年は”副業元年”と言われるほど、国をあげて副業解禁に向けて大きな変革が行われました。 働き方改革実現会議 モデル就業規則から副業禁止の文字がなくなる 新生銀行が副業解禁 社会全体が副業に対 […