公開日:2019年04月19日 / 最終更新日:2019年05月19日

夢リストテンプレート【ダウンロード可】

「夢リストってどうやって書けば良いの?」という方のために、ダウンロード可能な夢リストのテンプレートを作成しました!

しかし、テンプレートをダウンロードする前に、夢リスト作成の2つの注意点をお伝えしておきます。

夢リストはただ作っても効果がないので、ここで正しい夢リストのしっかり学び、テンプレートを活用していただければなと思います。

夢リストのルールを守り、夢を実現させましょう!

夢リストのテンプレートはコチラ!、、、の前に夢リストを書く際の2つの注意点

ストップと書かれた看板

夢リストのテンプレートをダウンロードする前に、夢リストを作る上で絶対に気をつけてほしい2つの注意点をお伝えします。

夢リストを作る方は必ず守るようにしましょう。

夢リストは必ず手書きで作る

夢リストを作る目的は「夢をイメージするため」です。

自分がやりたいことをワクワクしながら書き、夢をより鮮明な形でイメージするために書くことが効果的とされています。

そのため、パソコンで業務的に書いても、夢リストを書く本来の意味を果たせません。

実際、手書きがパソコンのタイピングよりも効果的だということが、科学的にも証明されています。

プリストン大学とカリフォルニアロサンゼルス大学が行なった実験で、講義を手書きでとるグループとノートパソコンでとるグループの2つに分けて比較したところ、手書きのグループの方が、テストの成績が高く、また記憶の定着時間が長いことがわかった。

なんとなく手書きのほうが良いという訳ではなく、科学的にも手書きが優れていると実証されているのです。

ダウンロード可能なテンプレートをご用意しましたが、必ず印刷して手書きで夢リストを埋めるようにしましょう。

夢リストを”叶う”夢リストにするための3つの条件

夢リストは、人生の目的地です。旅行の目的地と同じです。

例えば、友人と2人で旅行の目的地を決めたとします。そして、「今度、沖縄に行こうね!」と約束して、沖縄に行きますでしょうか?

そう、目的地を決めて次にやるべきことは、「いつ行くか」を決めることです。期限が決まることで、ようやく実現します。

夢リストも同様に、自分と約束するために、期限を決めましょう。「いつかやろう」という夢は、旅行と同じでいつまでたっても実現しません。

そして目的地に到達するために大切なもう1つの条件が、いくらかかるのか「金額」を決めることです。

3ヶ月後に20万円必要なのか、3ヶ月後に10万円必要なのかでは、3ヶ月間の行動は大きく異なるものになります。

つまり、叶える夢リストにするためには、「金額」と「期限」を設けることが大切なのです。

叶う夢リストにするための最後の条件は「「叶う夢リスト」を作るための3つの条件と100個書くための3つのコツ【サンプル付き】」を参考にしてください。

夢リストは何度でも変更していい!

紙に書く様子

夢というと「人生の最終目的地」と深く考えすぎてしまい、なかなか手が進まない方が多いですが、夢は何度変更しても問題ありません!

様々な経験や出会いの中で、夢は変わったり、進化していくものです。

夢リストは深く考えすぎず、自分がやりたいと思うことをひたすら書き出しましょう!

夢リストのテンプレートはコチラ!

ダウンロード

「期限」と「金額」が書いてある、叶う夢リストのテンプレートは下記でダウンロードでしてください。

叶う夢リストテンプレート ダウンロード

必ず印刷して手書きで書きましょう!

夢リストを作ったら周りの人に語ろう!

友人と話している様子

夢リストは書いたら終わりではなく、書いたら周りの人に言いふらしましょう!

夢は語れば語るほど、あなたの脳の中で鮮明に描かれ、またあなたの夢を応援してくれる人が現れます。

つまり、夢を語ることで夢をより具体的にすることができ、ファンを作ることができるあなたの武器になるのです。

そして、話しているうちに新しい夢ができたら、どんどん書き足していきましょう。

夢を語り続け、進化させましょう!

関連記事

女性の起業でおすすめなビジネス5選!起業を成功に導く3つの行動パターンとは

「起業」という言葉が身近になり、個人でも起業する人が増えている一方、起業に関しての情報が行き届いていないのも事実です。 知り合いで起業している人もほんのわずかで、気軽に相談できる人がいなかったりというケースが多いです。 […

「ESBI」キャッシュフロー・クワドラントを理解してお金持ちになる

世の中に、収入を得る方法はたった4つしかありません。それが、ESBIキャッシュフロー・クワドラントです。 ESBIとは、下記4つの収入を得る方法の頭文字を集めた単語です。 Employee(従業員) Self emplo […

経済的に年金の支払いが難しい方にオススメな「年金免除申請」

国民年金保険料はだんだんと金額が上がっており、平成30年度は1か月16,340円です。負担はかなり大きいですが、納めないで放っておくと、将来受け取る年金や、万が一の際の年金(障害年金・遺族年金など)を受け取ることができな […

個人事業主が絶対にやってはいけない「3つの裏切り」

個人事業主として活動を始めてから、丸5年が経過しました。 個人事業主・フリーランスの知識は学校では教えてもらえません。 そのため、失敗を盾にしながら前進を続けて、なんとかライフポイントを保ちながらここまで辿り着きました。 […

アフィリエイトで失敗する3つの原因と最短で成果を出すための3つの行動

アフィリエイトは初期費用がほとんどいらず、基本的には知識や技術を磨けば誰でも稼ぐチャンスがあるのが魅力であり、その魅力に惹かれて挑戦する人も数多く存在します。 圧倒的に稼いでいる人がいる一方、実情としては全体の95%が売 […