MORE美 TOP 女性の起業支援情報 在宅可!主婦でもできる副業で英語を活かして稼ぐ方法4選

在宅可!主婦でもできる副業で英語を活かして稼ぐ方法4選

子どもの頃、親の転勤で英語圏に住んでいた経験や、学生時代の留学の経験で英語を身につけたが、大人になってからというもの英語を使う機会が減り、せっかく身につけたんだから何かに有効活用したいと思っている方も多いと思います。

副業が当たり前になる時代で、「副業するなら、せっかく使える英語を生かしたい」という方のために、英語を生かした4つの副業方法についてご紹介したいと思います。

クラウドソーシングのサービスで英語を生かした副業を行う

コーヒーと一緒にパソコンを触る女性

英語を生かすと言っても、様々な方法で英語を生かして副業することができます。

  • 翻訳
  • ブログのライティング
  • 海外メール対応
  • コールセンター

これらの仕事を会社ごとに調べることは非常に困難です。

そこで、上記の英語を生かした副業の情報がまとまって掲載されているのが、クラウドソーシングサービスです。

仕事を依頼したい人と、仕事を請け負う人のマッチングサービスで、個人の副業にはおすすめのサービスです。

クラウドソーシングサービスにも数多くの種類がありますが、ここでは大手のクラウドソーシングサービス3選をご紹介します。

大手クラウドソーシングサービス3選

クラウドワークスのトップ画面

大手のクラウドソーシング「サービスには数多くの仕事の依頼が掲載されていますが、英語を生かした仕事は主に下記の5つが多いです。

  • 海外に英語を使って電話
  • 海外の英語の文章を翻訳
  • 日本語の文章を英語に翻訳
  • 英語で動画のナレーション
  • 英語のネットショップの商品を検索・リサーチ

比較的単純作業が多いため、初心者でも取り組みやす反面、やりがいはあまりないものが多いです。

スキルシェアで英語を生かして副業を行う

黒板にシェアと書かれた文字

クラウドソーシングは仕事から選ぶケースが多いですが、こちらは自分のスキルを掲載し、第三者から依頼が来るスタイルのサービスです。

自分が得意な領域で副業ができるため、気軽に始められることができますが、ユーザーのニーズをとらえないと仕事が来ない状況が続く場合もあります。

また、タイトルやサムネ(画像)等で参加者を増やすコツを考えないといけないため、少し工夫がいります。

サービス 特徴
ストアカ 少人数のセミナー形式が多い。
ココナラ 「英語の翻訳ができます!」「おしゃれな英語の名刺ができます!」といった形式が多い。
TimeTicket 「私は〇〇な人です!〇〇ができます!」といった内容で、時間を販売する形式。

ストアカ

ストアカのトップページ

日本国内最大のスキルシェアサービスのストアカで、少人数でのセミナー形式で英語を教える形式が一般的です。

実際に「英語」で検索をすると、下記の項目が上位表示されました。

ストアカで「英語」と検索すると表示される

ビジネスマン向けの「英語で財務諸表」や、英語塾等、自分の得意な領域のセミナーが目立ちます。

ココナラ

ココナラのトップ画面

「みんなの得意を売り買い」というコンセプトのスキルシェアサービスで、個人のスキルを販売するというニュアンスから、ストアカのセミナー形式と異なり、「単体の仕事を請け負います。」という投稿が多いです。

「英語」で検索すると、このような検索結果が表示されます。

ココナラで「英語」と検索すると表示される

「丸々ができますよ!」という内容が目立ちます。

TimeTicket

タイムチケットのトップ画面

上記の2つとは異なり、時間を販売するサービスです。

「私は〇〇ができます!」といった内容を記載し、1時間の値段を決め、販売します。

タイムチケットの検索画面

時間と相性がいい、英語を教える系の内容が多いです。

在宅可!オンライン英会話スクールの講師で副業を行う

オンライン英会話

クラウドワークスやスキルシェアは、個人で仕事を請け負うため、自分で内容を考え、工夫して伝える必要があるため、副業としては難易度が高いです。

そこで、会社の看板を借りることで、一定数の仕事を請け負え、かつ在宅でもできるオンライン英会話スクールの講師の副業をご紹介します。

LEARNie(ラーニー)

ラーニーのトップ画面

小学生向けのオンライン英会話スクールで、日本語の教師を登用しています。

オンライン英会話の中でも、「子どもに教えるのが好き」という方には向いています。

ABCアカデミー

ABCアカデミーのトップ画面

ABCアカデミーは初心者向けのオンライン英会話スクールで、日本人英会話を推奨しています。

eigox

eigoxのトップ画面

ネイティブ講師との格安オンラインプライベートレッスンを売りにしているのがeigoxで、日本人バイリンガル講師も登用しています。

ECCオンラインレッスン

ECCオンラインレッスンのトップ画面

ECCオンラインレッスンの特徴は独自の通信機能を使用して行うオンライン英会話です。

英会話教室で副業を行う

英会話スクール

最後に、自分が住んでいる家を活用して、在宅ワークに取り組む英会話教室での副業です。

フランチャイズの方法もありますが、フランチャイズは売上の20%以上取られたり、初期費用として数十万円かかるケースがあるため、自分独自のオリジナル英会話教室を開くことをお勧めします。

小学生を対象にして行い、放課後の学校帰りの子どもにチラシを配れば、5人程を集めることは難しくありません。

月謝が一人当たり6,000円だった場合、毎月30,000円の収入にはなります。

継続して行っていくことで、子どもたちが友人を作れて来てくれたり、兄弟が入会してくれたりするので、最初だけ頑張れば、あとはある程度安定して稼げる副業になります。

家にスペースがある方には非常におすすめです。

英語を生かした副業のまとめ

英語が書かれた紙に採点をする

在宅でも可能な英語を生かした副業はたくさんあります。

自分が得意なことで継続して行うことが重要なので、”自分は何が好きなのか”ということを自分自身に問いかけ、選んでいきましょう。

\ この記事を大切な人に届ける /

起業のお金周りについて相談したい!

MORE美ではより多くの女性の挑戦を支えるために、お金の専門家であるファイナンシャルプランナーのサポートを無料で提供しております。
全国20地域に支店がありますので、まずは気軽にご相談くださいませ。

LINEで無料相談
人の画像