公開日:2019年04月10日 / 最終更新日:2019年05月19日

間食女子がダイエットを制す!食事アドバイス編

こんにちは、
管理栄養士の田中あゆみです(^^)

前回は間食をすると痩せやすくなる、
そして以下の3つのポイントをお話しました。

① 「血糖値を安定させる」ことで痩せやすいカラダをつくる。
② 間食は甘いおやつではなく「たんぱく質」
③ 仕事の時間が長い人は15時~16時に間食をとる。

今回はこれに基づいて
実際にどのようにして食事をとれば良いのかを

例を出してアドバイスしていきます。

間食女子がダイエットを制す!

食事アドバイス編

ある女性の方の食事例をだしますね。

朝食:コーヒー、サンドイッチ
昼食:パスタ、サラダ、紅茶
間食:チョコレート
夕食:春雨スープ

この特徴として
・糖質の割合が多く、タンパク質が少ない傾向にあります。

 

糖質が入っても急上昇し、すぐ減少。

そのあと仕事や家事をやりこなす
糖が血管にない状態になるので
すぐにエネルギーになるものが
ない状態。

やる気や集中力が
とぎれやすくなります。。

この食事内容を血糖値が
安定する食事にするならば

まずは
「タンパク質のもととなる食材」を取り入れます!

目安 1食 総量100gくらいの
肉、魚、卵、大豆類の食材は取ると良いでしょう(^^)

そして 効率よくタンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維をとる食事内容にするなら

下のように追加してみてはどうでしょう??

↓↓↓

朝食:☆豆乳ラテ、サンドイッチ、ゆで卵
昼食:パスタ、☆鶏肉と野菜のサラダ、☆野菜のスープ
間食:☆鮭おにぎり1個+☆ゆで卵1個
夕食:☆白飯、☆豚汁、☆ほうれん草のおひたし、☆かぼちゃの煮物

こちらのアドバイスは例ですが、

このようにまずは変えてみると良いです。

 

まだ食事の改善に余力があれば

 

そしてもうワンステップ!!

食事を和食中心にしてみましょう(^^)

↓↓↓

朝食:白飯、納豆、わかめと豆腐のお味噌汁

昼食:豚の生姜焼き定食(豚生姜焼き、お野菜の料理1〜2品、ごはん、味噌汁)

間食:ゆで卵、おにぎり1個

夕食:白飯、具沢山の豚汁、焼き魚、
☆ほうれん草のおひたし、☆かぼちゃの煮物

 

今回の食事例のポイント
「タンパク質」を意識してとることと

さらに

・糖質+タンパク質の組合わせ
・具沢山の味噌汁やスープをとり、野菜の摂取量をあげる(ミネラル、色々なビタミン、食物繊維をとる)

この2点もおさえて食事をとると

血糖値を安定させるだけでなく
ストレスからカラダを修復したり
きれいな肌や髪にする代謝が
促されやすくなります(^^)

今回は具体的な食事の改善例
をもとにお話させて頂きました。

 

まずはできることから3日、1週間、1ヶ月と

継続してみましょう^^

関連記事

一日のコンディションを整える朝食のメリット

こんにちは 水曜ブログ担当の管理栄養士の田中あゆみです(^^) 4月新年度がスタートして2週間経ちました。 4月は仕事、勉強、気持ちを新たに何かを始めるには良い時期ですよね^^一方でなんだか朝からやる気が出ない。 疲れが […

働く女子の実態!知っておくべき3つのリアル

毎日毎日働いてばかりで、ふと立ち止まった時に「自分はこのまま働いてばかりでいいのだろうか?」と不安になった方もいると思います。 そこで、 仕事とは何なのか 結婚、子育てと仕事両立する方法とは 結婚までに必要な貯金額とは […

エポスカードの海外旅行保険の評判は?最大20万円の携行品損害が自動付帯の海外旅行最強クレジットカード

海外旅行に行かれる方は是非持っておきたいクレジットカードの1枚がエポスカードで、何と言っても年会費無料で海外旅行の補償が自動付帯といった素晴らしい機能を兼ね備えたクレジットカードです。 「いいとこづくしで不安!」という方 […

住民税申告と確定申告は違う!確定申告が不要でも住民税申告が必要な場合とは

「確定申告」という言葉を聞いたことがある人は多いですが、住民税申告という言葉を聞いたことがある人は少ないと思います。 その理由は、確定申告をすると役所が住民税申告の手続きを代わりに行ってくれるため、ほとんどの人は一生涯住 […

妊娠・出産・産後にかかる費用とまつわる助成金・補助金一覧

子どもの妊娠・出産は非常にお金がかかりますが、国の制度を有効活用すれば、2/3程度に抑えることができます。 抜け漏れなく国の制度を活用するために、一覧にまとめましたのでご活用ください。 妊娠にかかる費用一覧と活用できる助 […