公開日:2018年05月26日 / 最終更新日:2019年05月19日

女性の新しい働き方「プチ起業」とは?今すぐにでもできる副業の始め方

「プチ起業」という言葉をご存知でしょうか?

副業や在宅ワークのような形で、ハンドメイドアクセサリーやインターネットショップを開いたり、カフェをやったりと、様々な形で自分の好きなことで小さく起業するスタイルとをプチ起業と呼びます。

東京都中小企業振興公社ではプチ起業スクエアを開催し、女性の一歩目をサポートするようなセミナーも開催されています。

これからの時代、自分で稼げる力を身に着けておくことは非常に重要になるご時世で、「プチ起業」の定義と、プチ起業の働き方についてご紹介したいと思います。

プチ起業ってなに?

黒板にSTARTという文字が書いてある

プチ起業の明確な定義はありませんが、「月々数万円を趣味で趣味などで稼ぐ起業」という意味でつかわれていることが大半です。

主婦をしながらや、会社員をしながらでもできる起業として注目を集めています。

[link url=”https://more-be.com/entry/how-to-avoid-sidejobs/”]

プチ起業は専業主婦も会社員もすべき

三つ葉のクローバー十whyという文字が雲に刻まれている

「起業」という言葉を見ると、どこか特別な人が行うものだと考える人が多いですが、これからの時代は自分で稼ぐ力が必要になります。

終身雇用は終焉を迎え、労働時間の短縮、非正規雇用で溢れ、人生の全てを会社に預けるのはリスクが高いです。

ただし、いきなり数千万円の借金をして起業するのもリスクが高いので、まずはすぐに始められる「プチ起業」という形で起業することがオススメなのです。

[link url=”https://more-be.com/entry/weekend-entrepreneur/”]
[link url=”https://more-be.com/entry/sideline-start-up/”]

プチ起業の最も大きなメリットはリスクが圧倒的に少ないこと

MERITという文字

プチ起業でスタートする最も大きなメリットが、リスクが圧倒的に少ないということです。

いきなり大金をつぎ込んで起業するのではなく、必要なお金をできる限り少なくして起業することで、上手くいかなくても何度でも立ち直ることができます。

起業して成功するために必要なことは、成功するまで続けることです。

特に、起業の収入の増え方は、最初は全く増えない時期が永遠と続き、その後一気に2次関数のように雪だるま式で増えていきます。

その分岐点にたどり着くまで続けることが重要なため、プチ起業というリスクを取らずにコツコツと続けられる形で起業するのは非常に理にかなった方法ということです。

[link url=”https://more-be.com/entry/not-earn-sidejob/”]

プチ起業で多くの人が取り組む3つの起業方法

携帯をいじる女性

ではどのようなプチ起業があるのでしょうか。

プチ起業で最も有名な3つの種類をご紹介します。

種類 特徴
ネットショップ 無料の登録サイトなどで、自分で作ったアクセサリー等のアイテムを販売する方法です。
無料登録でき、手数料も少なく、ネットショップ自体が集客効果があるため、すぐにお金になるケースが多いです。
ブログ 自分の経験などをブログに書き、広告収入を得るという方法です。
知識が必要で、収益になるまである程度の時間はかかりますが、ブログが長期的な資産となり、継続収入に繋がります。
在宅ワーク ウェブデザインやプログラム、ライティング等、クラウドソーシングのサービスを利用して在宅ワークをする方法です。
ウェブでの技術がある方はおすすめです。

ネットショップでプチ起業

ネットショップでのプチ起業は、個人でアクセサリーやデザインなどが得意な人におすすめなプチ起業方法です。

ネットショップ自体は登録料無料のところが多く、手数料も15%程度なので、比較的初期費用がかからず行えます。

ネットショップのプチ起業で使えるツール

Base ネットショップの王道で、500,000店舗以上の登録があります。
メルカリ フリマアプリで最も有名なアプリが「メルカリ」で、登録も簡単で、ユーザーが多いため、簡単に売れます。
minne(ミンネ) ハンドメイドを中心としたネットショップで、アクセサリー販売などに向いています。

ブログでプチ起業

ブログに自身の子育てや転職の経験を書いて、グーグルのアドセンス収益や、アフィリエイトを行う方法です。いわゆるブロガーやアフィリエイターと呼ばれる部類です。

初めて取り組む人は知識が必要なため時間はかかりますが、ブログは24時間動き続けるので、継続収入に繋がります。

ブログのプチ起業で使えるツール

A8.net アフィリエイト登録サイトで、このサイトから広告をしたいアフィリエイトを選ぶことができます。
afb こちらもアフィリエイト登録サイトで、基本的には「A8」と「afb」を登録していれば問題ありません。
エックスサーバー ブログを始めるうえで必要なのが、「ドメイン」と「サーバー」です。そのサーバーの中でもお勧めなのがエックスサーバーです。
お名前.com ブログを始めるうえで必要なのが、「ドメイン」と「サーバー」で、ドメインを取得するのにおすすめなのが「お名前.com」です。

在宅ワークでプチ起業

ウェブの技術を持っている方にお勧めなのが、「在宅ワーク」でのプチ起業です。

空いた時間に、好きな時に作業できるので、時間に自由が効きます。

在宅ワークのプチ起業で使えるツール

クラウドワークス 日本最大級のクラウドソーシングサービスで、仕事を頼みたい人と、働きたい人のマッチングサービスです。
ランサーズ クラウドワークス同様、クラウドソーシングの中では歴史のあるサービスです。

[link url=”https://more-be.com/entry/6904/”]

プチ起業に興味があるなら今から行動しよう

青空でにこやかにする女性

起業という言葉を聞くと、煩雑な手続きがあると考える方が多いですが、開業届という書類を税務署に提出するだけで、他は一切ありません。そのため、プチ起業を検討しているのであれば、すぐに行動しましょう。

ネットショップが必要であれば、Baseに登録し、サイトを作成して商品を掲載しましょう。

仕入れが必要であれば、少額からでもいいので、まずは仕入れましょう。

起業する際、やらなければいけない手続きは「開業届」を税務署に提出するだけです。

[link rel=”https://more-be.com/entry/notification-of-business/”]

引用国税庁

下記からダウンロードできます。

[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続 – 国税庁

上記の手続きも、税務署は脱税を防ぐための取り組みで行っているため、売り上げができてからでも問題ないですし、最悪未提出でも罰則はなく、しっかり確定申告をすれば問題ありません。

そのため、まずはすぐに行動しましょう。

関連記事

反復と継続の違いは?惰性で繰り返す「反復」と、改善しながら繰り返す「継続」

反復と継続は、似て非なるもの。 反復も継続も「繰り返し行うこと」という点では同じだが、繰り返し方が違う。 継続は、偉業を成し遂げるために最も重要な能力だ。 一方、反復はいくら続けても、結果は一生出ずに終わる。 反復と継続 […

自転車保険家族型保険料安いランキング!保険料を5分の1にする方法とは

近年、自転車事故が多発しており、それに伴い自転車保険の必要性を感じる方も増えたと思います。 自分自身だけでなく、おばあちゃんや子どものことも考えるとなると、それぞれ個人で加入するよりは、家族型で加入したほうがお得になりま […

クリスマス商戦に使える3つの購買意欲アップ心理トリガー

こんにちは、余吾です。 そろそろクリスマスツリーやイルミネーションが、街を華やかに飾る季節になってきましたね。この時期から、クリスマス、年末年始とノンストップで市場は、にぎやかになっていきます。 今回は、「買いたい」気持 […

「ESBI」キャッシュフロー・クワドラントを理解してお金持ちになる

世の中に、収入を得る方法はたった4つしかありません。それが、ESBIキャッシュフロー・クワドラントです。 ESBIとは、下記4つの収入を得る方法の頭文字を集めた単語です。 Employee(従業員) Self emplo […

周りに悪影響を与えずに「人間関係を切る技術」

「あの人とは絶対に合わない!」 生きていく中で、性格的に絶対に合わない人は必ず現れます。 一緒にいるとストレスを感じるし、できれば人間関係を切りたい、、、 そんな方のために、周りに悪影響を与えずに人間関係を切る技術をお伝 […