MORE美女性の起業を応援するメディア。

|

アンチ電子マネーの私がモバイルsuicaを使ってみた結果

Paypay、楽天ペイ、LINEPay、Origamipay…なんだか聞きなれない単語が増えてきたな。
使うだけで20%還元!?そんなおいしい話があるかい!絶対何か裏にあるはず、怪しすぎる。

金銭のやり取りは現金に限る!お財布の中身と相談しなかったらお金使いすぎちゃうじゃん!
ピッてするだけでお金が無くなっていくなんて恐ろしすぎて無理。

そんな私がある日モバイルsuicaに出会いました。
彼女は何を得て何を失ったのか、どんな心境の変化があったのか…
今回は超実体験を正直に綴っていこうと思います。

登場人物

  • 私(使用機器 iPhoneXR)
  • 彼:モバイルSuica
  • 友人K:Kyash
  • 親友E:エポスゴールドカード

出会いは突然に

モバイルsuicaの彼とは友人Kの紹介で出会いました。友人Kの本名はKyash。青い顔して颯爽と現れたあの子です。
買い物のときに友人Kを使えば、いつでもどこでも2%の還元ポイントが発生する。使い方はクレジットカードと同様、
支払時にお店のスタッフへ渡すだけ。VISA加盟店であればどこでも使える。

アプリとしても、リアルカードとしても存在できる友人Kはクレジットカードユーザーをあっという間に虜にし、
瞬く間に人気者になっていきました。私も例外ではありませんでした。

そんな人気者に紹介してもらったのが「モバイルSuica」。聞けば、友人Kを通じてモバイルsuicaにチャージすれば、
還元率が4%に引きあがるだと!?(現在は終了しています)そんなの自動券売機でチャージしてたらもったいないじゃん!!!

こうして私はモバイルsuicaの彼を受け入れる決心をしたのです。

彼を受け入れるためにまずしたこと

それはSuicaのアプリをインストールすること。行きつけのAppStoreに行き、Suicaアプリを呼び出してもらいました。
そしていつも通り案内に沿って登録を進めていく…。いつものAppstoreでやっていることと何ら変わりはありません。
でも2つ、私を驚かせることがありました。

①読み込みたいSuica(現実のカード)にiPhoneをかざすだけでiPhone内にカードが取り込まれる!

本当にかざすだけでiPhone内に今まで自分が使っていたSuicaが現れるんです!これはもはや魔法の世界(笑)
但し、一回iPhone内に取り込んだSuicaカード(現物)は使えなくなるのでご注意を。

②写メるだけでクレジットカードが登録できる!!

カード番号、有効期限などの煩わしい入力作業は一切なし!登録したいクレジットカードを写メるだけで
必要な情報を読み込んでくれる!!なんと便利な世の中なの!!!

私が登録したのは、友人Kと親友E。青色のKに支えられ、金色に輝く彼女はこの新しい世界をさらに華やかに彩ってくれるだろう。

彼と生活するようになって変わったこと

①自動券売機に立ち寄る必要が無くなった

モバイルSuicaの彼へのチャージはアプリ内で完結。ボタンを3回押すだけでチャージ完了。
自動券売機に立ち寄る手間がなくなりました。また、改札を通ると“移動中”の表示がされ、
チャージ金額が常時表示されます。チャージ不足で改札で詰まることも無くなりました。

②支払いスピードが格段に速くなった

支払時は店員さんに「Suicaで」でと伝え、店員さんが操作してくれたあと、読み取り端末にかざすだけ。
お財布を出すことも小銭を漁ることも、おつりを待つ時間も無し。
最近ではセルフレジも増えてきているのでそこで使えるのも魅力的。
特に急いでいる朝のコンビニではいろんな煩わしさを一気に解消できたのでストレスが軽減されています。
(iPhone端末はApplePay、Android端末はおサイフケータイにSuicaを登録しておいてくださいね!)

③改札でSuicaを出す必要が無くなった

無くすのが嫌だからとSuicaカードをお財布に入れていた私。改札を通らなければならない度に
カバンから財布を取り出し、財布からSuicaを取り出し、改札を通る。改札を通った後は、Suicaを財布に直し
その財布をまたカバンの中にしまおう…とするとカバンの中身が移動していて財布が入るスペースが無くなってる!
こんなことがしばしばありました。リュックを背負っているときは尚更煩わしさが倍増!!!

でも今はポケットに入れているスマホをピッとかざすだけ。カバンを開ける必要なし。
こんなに楽なのかと感動しました。

④帳簿をつける時間が短縮

いつ、どこから、どこまで乗っていくらかかったのかを覚えてくれている彼。(上限はあります)
彼の記憶力は帳簿をつけるときに大助かりです。おかげで帳簿をつける時間が短縮!自由に使える時間が増えました。

⑤【重要】ポイント還元率が大幅アップ!

モバイルSuicaの彼に友人Kを紐づけ、友人Kに親友Eを紐づけている私。ポイントの二重取りに成功しています。

  • 友人K(Kyashカード):利用額の2%ポイント還元
  • 親友E(エポスゴールドカード):VISA加盟店での利用で200円(税込)につき1ポイント+ボーナスポイント

モバイルSuicaの彼を使うことで短時間決済が可能になりました。
なので、コンビニ等の少額な支払の時でも気兼ねなくカード決済をすることができるようになりました。
モバイルSuicaの彼のおかげでほぼすべての支払いを親友Eのボーナスポイントの対象にすることができています。
なので今年は去年よりも早いペースでボーナスポイントを獲得できそうです。これで還元率は1.5%を確保です。

友人Kの還元率2%と親友Eの還元率1.5%。今の私は、現金払いをしていた頃の96.5%の資金で生活レベルを落とすことなく
この資本主義社会を生きています。

私は彼に出会って幸せになったのか・・・

幸せになったと断言できます。出会った当初に最も懸念してた「財布と相談しなくなったらお金を使い過ぎてしまうのではないか」
という心配。完全に取り越し苦労でした。現金を使うのも電子マネーを使うのも自分。
使い道がいきなり変わることなんてあり得ませんでした。むしろ、「使いすぎる可能性があるかも!」という危機感があるからか、
現金主義だった頃よりも散財する額・頻度が減りました。これに加え今までになかったポイント還元を手にしています。
彼に出会わなければ獲得しえなかったHAPPYです。これからも一緒に生活していきたいです♡

あとがき

ここまでお読みいただいたあなたはもうお気づきかもしれませんが、このストーリーで最も重要なキーは
モバイルSuicaの彼ではなく、友人Kの存在。友人Kは私と彼とをつないだだけでなく、ポイント還元率をアップさせ、
私の生活を豊かにしてくれています。この友人K、もうフルネームでいいますがKyashを教えてくれたのは、
ファイナンシャルプランナーを志す少年たちでした。人様のお役に立ちたい、自分だけでなく周りの人の生活も豊かにしたい。
できるだけ多くの人の役に立つためには最も多くの人に影響を及ぼす“お金”の知識をつけれなければならない。
このような考え方からファイナンシャルプランナーという手段を選んだ少年たちです。

あなたたちのおかげで私の生活は豊かになりつつあります。どうか私のような人たちをもっともっと創ってくれますように。
彼らの益々の活躍を祈念して…編集後記と致します。お読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

女性起業サポート

MORE美 編集部

女性のこれからの働き方を見つけるメディアです。 女性起業家セミナー、女性向け高品質な格安ホームページ制作を承っております。

女性の起業に役立つ情報を
お届けします

女性の夢の自己実現のサポートとして、起業・副業に役立つ情報を配信します。

  • 税金などのお金の知恵
  • 起業に役立つサービス・アイテム情報
  • 補助金最新情報

これから挑戦したいという方に必要な情報をお届けしますので、是非ご登録お願いいたします!

AD

新着情報

\ FOLLOW ME /