公開日:2019年04月13日 / 最終更新日:2021年04月14日

住むように泊まる、“ライフスタイルホテル“

皆さん、“ライフスタイルホテル”という言葉をご存じですか?

ここ数年、日本でもメディアやSNSを通してよく聞くようになった言葉です。

Airbnbーや民泊、ゲストハウスなど旅先における、宿泊形態が多様化してきています。

今回は“ライフスタイルホテル”を詳しくご紹介していきます。

“ライフスタイルホテル“のとは、滞在そのものが旅の目的になるような新しいホテルの形

“ライフスタイルホテル”の特徴は、デザイン性の高いおしゃれな空間と、宿泊以外の付加価値、ホテルごとにテーマに合わせたオリジナリティー溢れる体験やサービスを提供していること。

「ここに行きたいからこのホテルに泊まる。」ではなく、「このホテルに泊まりたいからここに行く。」という滞在そのものが旅の目的になるような新しいホテルの形です。

と、特徴を書きましたが、実は日本ではまだ“ライフスタイルホテル”の正確な定義がありません。

『月刊レジャー産業資料2017年7月号』では、「海外の文献にあたった結果、ライフスタイルホテルとは『ブティックホテルらしさ』と『デザインホテルらしさ』、加えてサードプレイスとしてのラウンジ機能を有することがライフスタイルホテルの条件」と結論付けられています。

ライフスタイルホテルの歴史

東京

日本ではここ数年で注目されるようになってきましたが、“ライフスタイルホテル”は90年代初頭に米国で生まれ、海外では成功例も多数積み上がってきていて、多数の人に認知されています。

2007年にロンドンのリバプールストリートにオープンした「ハイアット ホテルズ アンド リゾーツ」のブランド「アンダーズ」が先駆けと言われています。

「アンダーズ」のコンセプトは、「お客様一人一人に合わせた柔軟性のあるサービスにより、自分らしいスタイルで暮らすように過ごせることを大切にする。」としています。

2014年に東京・虎ノ門に「アンダーズ東京」がオープンし、日本で“ライフスタイルホテル”が注目されるきっかけとなりました。

東京にあるライフスタイルホテル ― 「MUJI HOTEL GINZA」「TRUNK HOTEL」

東京

最近注目の日本のライフスタイルホテルと言えば、2019年4月4日に東京銀座にオープンした「MUJI HOTEL GINZA」ではないでしょうか。

MUJI HOTELのコンセプトは、「“アンチゴージャス、アンチチープ”で、ちょうどよい価格でよく眠れ、旅先において体と心を整える空間と、宿泊客と土地をつなげるサービスを提供する。」で、無印良品の思想を体現するホテルとしています。

公式サイト https://hotel.muji.com/ja/

次は、日本初の“ソーシャライジングホテル”として、2017年5月、東京渋谷区の原宿・神宮前にオープンした「TRUNK HOTEL」。

コンセプトは、「新しい社会貢献のスタイル“ソーシャライジング”」。

「TRUNK HOTEL」が定義しているソーシャライジングとは、一人一人が日々のライフスタイルの中で、自分らしく、無理せず、等身大に社会的な目的を持って活動すること。

「TRUNK HOTEL」が多種多様な人々の交流のハブとなり、新しい社会貢献のスタイルを生み出す発信拠点となることを目指し、ホテルに集まる人々の生活にソーシャライジングを取り入れることを提案し、「“誰かのために” “何かのために”なりたい」、そう思う多くの人々の“何かをはじめるきっかけ”を提供することをテーマにしています。

公式サイト https://trunk-hotel.com/

まとめ

“ライフスタイルホテル”の魅力を感じていただけましたか?

普段の生活だけでなく旅先でも“モノ”よりも“コト”、その場所ならではの“体験”を重視する傾向が全世界で強まってきているように感じます。

ホテルごとのコンセプトやテーマを知ってから泊まると、より充実した滞在になるかもしれません。

自分が共感できるコンセプトやテーマのホテルを見つけて、ぜひ一度泊まってみて下さい。

ホテル重視ののんびりした旅行・休日もなんだかよさそうですね(^^♪

関連記事

一日のコンディションを整える朝食のメリット

こんにちは 水曜ブログ担当の管理栄養士の田中あゆみです(^^) 4月新年度がスタートして2週間経ちました。 4月は仕事、勉強、気持ちを新たに何かを始めるには良い時期ですよね^^一方でなんだか朝からやる気が出ない。 疲れが […

知らなかったでは済まされない副業の所得税と住民税の基礎知識

「副業で売上が立った!」そこで最もきになるのが税金に関してです。 普段は税金のことに関しては、全て会社に任せているため、税金に関してほとんどの方が正しく把握しておりません。 副業で一定額の所得が発生した場合、納税義務が発 […

オフィスカジュアルでおしゃれに決める女性ブランド14選!20代から30代のビジネスウーマンが明日からでもできるコーデ【画像付き】

デキるビジネスウーマンは仕事の日でも気を抜くことはありません。 毎日のスタイリングにも気を使い、おしゃれに決めれば社内でも一目置かれる存在になれること間違いなしです。 今回は、クールな印象の女性とキュートな印象な女性の2 […

女性は20代で独立の準備を始めた方がいい3つの理由

「いつか自分の趣味で独立したいな〜」と考えていたりしないでしょうか? 日本政策金融公が行った全国の18歳から69歳までの男女、26万608人を対象にしたアンケートによると、31.2%の人が人生で一度は独立に興味を持ってい […

1000人以上の女性起業家から学ぶ、起業して失敗する理由10選

「起業に興味はあるけど、失敗したらどうしよう、、、」 こんにちは、MORE美編集部の中澤です。 近年、日本は国を挙げて副業を推奨しており、そのせいもあって副業・起業に興味を持つ女性が増えているように感じます。 旦那の収入 […