公開日:2019年09月20日 / 最終更新日:2019年09月22日

人財を生み出し続ける「村創り」のススメ

こんにちは!余吾です。
今回は、読書の秋特集!おススメの本のご紹介です。

あなたは自分の5年後、10年後を具体的に考えたことがありますか?もし、考えたことがなかったり、考えても具体的に浮かばなかったりするのであれば、ぜひ!本書を手に取ってみてください。生きている限り、「青春」が続く方法がわかります。

あなたにとっての青春とは?

「青春」とは?その解釈は人それぞれです。でも、下のようなことを考えたことがあるのであれば、本書はあなたにとって「青春」を見つける宝の地図になります。

  • 人間関係に悩み、人との接し方が分からない。
  • 自分の夢を見つけたい。
  • 夢はあるけど、どうやって叶えたらいいか分からない。
  • お金や時間から自由になりたい。
  • 自分の人生で、成功したい。

「青春なんてとっくに終わってる!」って思っていますか?著者が冒頭で紹介する、松下幸之助翁の言葉です。
青春とは心の若さである

心の若さとは?

では、もう少しつっこんで考えてみましょう。青春とは心の若さです。では、心の若さとはどんな様子でしょうか?これもまた人それぞれですが、本書から私なりに答えを探してみました。

  • 毎日、ワクワクしながら過ごすこと。
  • 時間もお金も自由に使えること。
  • 新しい夢をみて、それを叶えること。

もし、本書を読んで心の若さを保った状態で、人生が送れるとしたらどうでしょうか?青春のイメージ通り、毎日がキラキラと輝いている日々になります。あなたなりの青春をみつけて、あなただけの心の若さを保つことができます。

毎日、ワクワクしながら過ごすこと

具体的に言うと、朝、目覚めた時「今日は何しよう!」とか、「こんな一日になるかも?」という「期待」が持てるか?ということです。

ワクワクするために必要なことは、「あなたが本当にやりたいと望んでいること」、「あなたの夢やミッション」をまずは見つけることです。それをどうやって見つけていくのか?ということが、とても分かりやすい手順で載っています。アラジンのランプをこすったら、願いが叶うってくらい簡単なことかもしれませんよ。

まずは、本当の夢やミッションを見つける作業をしていきます。

お金も時間も自由に使えること

あなたが本当にやりたいと望んでいることには、いったいどれだけのお金と期間がかかるでしょうか?

例えば、ヨガインストラクターになりたいとします。ヨガを人に教えられるようになるまで、何を身につけないといけないですか?それには、いくらかかって、いつからヨガが教えられるようになりますか?

あなたが自分の本当にやりたいことに向かっている時、そこには時間もお金もかかります。まずは、やりたいことと現実をしっかり把握することです。そして著者、富田流だと、この手順をクリアしたあとは、お楽しみのニヤニヤする毎日が待っているみたいですよ♪

新しい夢をみて、それを叶えること

夢はいくつあってもいいですよね。ひとつだけと言わず、たくさんの夢を叶えてください。毎日、ワクワクするためには、新しいことにチャレンジすることも大切です。

あなたの村を創る

本書は、著者が人生で最も強く影響を受けた「むらおささん」との出会いからはじまります。「村長(むらおさ)さん」です。本書の題名にもなっている「村創り」は、むらおささんの目指すことであり、著者の目指すことでもあります。

2人が目指す「村創り」が、本書がもっとも読者に伝えたいことですが、この「村創り」とはいったいどういうことでしょうか?

個人の豊かさと周りの豊かさ

村創りの最終目的は、お金の安定と精神の安定です。

これからあなたがより豊かになり、経済的にも情緒的にも安定した人生を生きるために必要なものが「あなたの村」です。

周りが豊かになれば、あなたも豊かになります。あなたが自分の村を創り、村長になることによって、周りの人たちのお手伝いをして、あなたの村の住人も豊かになります。この先、たとえあなたに収入がなくなっても、あなたの村の住人があなたを助けてくれます。

こんな安心なことないですよね。収入があることが安定ではなく、お金の心配をしなくても誰かが助けてくれることが、本当の意味でのお金と精神の安定だと筆者は伝えています。

まとめ

今や人生100年の時代です。でも、残りの何十年をただなんとなく生きていくのは、とてもしんどいですね。もし、本当に死ぬまで青春だったら、心の若さを保っていられたら、それはまさに「幸せな人生」です。

本書は、これからの人生のおススメの生き方を、「村創り」を通して分かりやすく、そして実践しやすく説明しています。私も本書を読んで、村創りを目指そうと思いました。あなたも一緒に村創りで、青春しませんか?

【紹介】「人財を生み出し続ける「村創り」のススメ」

【目次】
筆者からのメッセージ p2
プロローグ p8
第一部 時間とお金から自由になる方法 p21
 第一章 人生逆転の始めの第一歩 p23
 第二章 理想と現実のギャップを埋める p59
第二部 人生を切り開く力を身につける p99
 第一章 むらおさ流、成功する考え方 p101
 第二章 むらおさオフィスの日常 p137
第三部 「ビジョン」の力とあなたの「村」創り p175
 第一章 商品を売るな!ビジョンを語れ! p177
 第二章 村創り構想とは? p199
エピローグ p234

【著者紹介】
富田 英太(トミタ ヒデヒロ)

株式会社アチーブメントストラテジー社代表取締役
ジャパンコンサルティング・アソシエイツ認定
エグゼクティブ経営戦略コンサルタント
“経営者の夢の実現を支える戦略型コンサルティング”

1978年1月10日 大阪市生まれ

高等学校を卒業後、システムエンジニアから果物の行商販売を経て、24歳で独立。
その後、東証一部上場コンサルティングファームにて、2年間パートナーコンサルタントとして店舗経営のコンサルティングノウハウを修得。
美容室、パン製造会社、イタリア料理店、居酒屋、小売店、工務店、士業事務所等の、店舗開発・黒字化運営に携わる。
2018年実績、顧客数述べ2000件、講演実績1000回を達成。

現在は、店舗売上改善、黒字経営のスペシャリストとして、事業が長期繁栄するための仕組・ノウハウを研究し、国内外問わず、クライアント企業に経営支援サービスを提供している。

[itemlink post_id=”7514″]

関連記事

就業規則の「副業禁止」を破ったら解雇されちゃうの?過去の判例からわかる就業規則の法的効力について

「副業したいけど、会社が副業が禁止だったらできないの?」 国が「働き方改革」という旗を上げて副業・兼業を推奨し、それに伴いコンプライアンスに厳しい大手金融機関までもが副業解禁になるなど、副業がこれからの働き方として少しず […

売上2割増?知って得するマーケティング基礎知識

こんにちは!余吾です。 「マーケティング」という言葉は、商売をしている方なら、聞いたことあると思います。 でも、マーケティングって何?となると、仕事でマーケティングに携わっている人でさえ、「???」と明確に説明できないで […

「叶う夢リスト」を作るための3つの条件と100個書くための3つのコツ【サンプル付き】

「夢リストを100個書いてみなよ!」と言われても、どうやって書けばいいかわからないし、100個も書くの大変そう、、、 そんな方のために、「叶う夢リスト」の書き方をお伝えしようと思います! 夢リストを書くときは欲望に従って […

周りに悪影響を与えずに「人間関係を切る技術」

「あの人とは絶対に合わない!」 生きていく中で、性格的に絶対に合わない人は必ず現れます。 一緒にいるとストレスを感じるし、できれば人間関係を切りたい、、、 そんな方のために、周りに悪影響を与えずに人間関係を切る技術をお伝 […

夢に近づくための行動を計画する「作業量計画」

夢・目標から逆算して1ヶ月で具体的に何をするか、その計画が「作業量計画」です。 作業量計画で重要なポイントは下記3つです。 最小単位まで分解する 必ずやり切る やり切った先に夢があると信じる それでは、作業量計画について […