MORE美女性の起業を応援するメディア。

|

商売を加速させる5つのコミュニケーション能力とは?

こんにちは、余吾です。

最近、求人情報の条件欄で「コミュニケーション能力の高い人」というのをよく見かけます。今の時代、仕事のできる人の条件に「コミュニケーション能力」は欠かせないもののようです。

コミュニケーションとは?

簡単に言えば、コミュニケーションとは「意思の疎通」と言えます。一方的ではなく、お互いが、相手と通じ合い分かりあうことです。あなたはこんなことを考えたことありませんか?

  • あの人の気持ちが分かればいいのに。
  • どうして、私の気持ちを分かってくれないんだろう?
  • この人、私の話を聞いていたのかな?
  • あの人とは、なんだかかみ合わない。
  • もっと場の空気が読めればいいのに。

これらはすべて、日々のコミュニケーションで出てくる疑問で、コミュニケーションで解決できます。

人生がうまく行く人はコミュニケーション上手

私たちが生活する上での人間関係は、すべてがコミュニケーションの上に成り立っています。家族、友人、恋人、仕事仲間、取引先相手、お客さまなど、接する人すべてです。

ということは、コミュニケーションが上手で人間関係を円滑にできる人は、人生そのものがうまく行くということになりますね。

商売とコミュニケーション

もちろん、仕事関係にもコミュニケーション能力は欠かせません。家族と過ごすより、仕事の関係者と過ごす時間の方が、断然長い!という方もたくさんいます。上司、部下、同僚など仕事仲間、取引先、お客さまと、プライベートより複雑で、よりスキルの高いコミュニケーション能力が必要になります。

仕事関係でのコミュニケーション能力は、あなたの商売に大きな影響を与える、重要なスキルなのです。

商売を加速させる5つのコミュニケーション能力

では、その商売に関するコミュニケーション能力にはどういったものがあるのでしょうか?5つにまとめてみましたので、ひとつずつ見ていきましょう。

1.相手に関心を払う、知りたいと思う

相手に関心を持ちましょう。これは、あなたの商品・サービスのウリを知るためにも大切です。相手は、どんな人でどんなことに興味があるのでしょうか?どうして、あなたの商品・サービスに関心を持ってくれたのでしょうか?それが分かると、自ずとあなたの商品・サービスのウリもわかってきます。

人は、関心を持って聞いてもらえるととても嬉しく思います。相手も心を開いて、話をしてくれます。まずは、知りたい気持ちを相手に伝えてください。

2.相手を記憶し、理解する

名前を憶えてもらえるって、とても嬉しいですよね。それは、「相手を理解したい。」という気持ちも含まれます。あなたが相手の名前を憶えていて呼ぶだけで、相手は自分を受け入れてくれたという安心感を持ちます。

そして、理解しようとしてあげてください。人は完全に理解することは難しいです。ですが、「理解したい。」という気持ちは伝わるもので、安心感が深まります。

3.相手に同意し、信じる

「分かるよ、そうだよね。」そんな言葉をかけられたことはありますか?共感するとも言いますが、同意してもらえると人は心を開いてくれます。

例えば、お客さまが「値段、高いね。」と言って、「そうですか?」と言われるのと、「そうですね、高いねって皆さんおっしゃいます。」と言われるのでは、どちらが気分的にいいですか?後者ではないでしょうか?否定するのではなく、まず肯定しましょう。

これは、お客さまの気分が良くなるだけでなく、「そうですね、高いです。」と返されたら、正直な人だなと思いますから、信頼性が高まります。

4.相手を心にかける、応援する

どんなに個人で商売をしていても、応援してくれる人は必ずいます。応援してくれる人は、あなたも嬉しいですよね。頑張るチカラにもなります。それは、仕事仲間や取引先、お客さまでも同様です。あなたが応援していてくれると分かれば、嬉しいです。

あなたから商品・サービスを購入しようと思いますし、そうでなくても、機会があれば誰か紹介しようと思います。仲間であれば、何かのときには助けてあげようと思ってくれます。

ぜひ、何かチカラになれないか?と応援する気持ちを持ってみてください。あなた自身も誰かを応援する自分を頼もしく感じますよ。

5.相手に影響力を与える

これは、1~4まですべてを意識してコミュニケーション能力を磨きあげた人が、自然に身につけるチカラです。

あなたが、誰かに興味・関心を持ち、理解し、共感しながら信頼関係を築き、応援していくと、その相手はあなたのファンになります。そうして、たくさんの人とコミュニケーションを取っていくことで、あなた自身の人格が磨き上げられます。

あなたのファンが増え、あなたの人格が磨き上げられていくと、どうなるかというと、あなたに周りを巻き込む「影響力」が生まれます。これが人を動かすチカラになるのです。

「影響力」がある人は、コミュニケーション能力に長けた人です。それはつまり、商売においても、人生においても成功者ということです。

まとめ:コミュニケーションUP法

よく、会話ができないとか、続かないと言って、自分はコミュニケーション能力がないと判断する人がいますが、そんなことはありません。コミュニケーション能力はスキルアップさせることができます。それに会話能力だけのものではありません。

まずは、人に関心を持ちましょう。ネットやSNS、TVからの情報も大切ですが、人から聞く情報はもっと大切です。この人は何が好きなんだろう?どんなことに興味があるんだろう。そこには、ドラマや映画より壮大なストーリーがあることもよくあります。

関心を持てば、疑問が出てきます。それを聞けばいいだけです。会話を続けようとしたり、盛り上げようとしたりする必要はありません。相手の話をしっかり聞いてあげるだけでも、コミュニケーションはできています。

苦手だなって思っていた人は、まずそこから始めましょう。コミュニケーションは得意!という人は、ぜひ人を巻き込む「影響力」を身に付けてください。

この記事を書いた人

セールスコンサルタント

余吾悦子

地元、愛知県の中小企業の集客・売上アップの お手伝いをしています。 売込み、お願い営業せずに集客する仕組みをご提案します!

女性の起業に役立つ情報を
お届けします

女性の夢の自己実現のサポートとして、起業・副業に役立つ情報を配信します。

  • 税金などのお金の知恵
  • 起業に役立つサービス・アイテム情報
  • 補助金最新情報

これから挑戦したいという方に必要な情報をお届けしますので、是非ご登録お願いいたします!

新着情報

\ FOLLOW ME /